これが私の出産ストーリー~四人目編☆~

出産
出産ストーリーも4人目となりました!!!BLOGを書きながら、昔の日記を読み返したり、出産の動画を見たりして、懐かしい気持ちでいっぱいの今日のこの頃です(笑) そんな4人目の出産は、ソフロロジー分娩を極め過ぎて、いい意味でイメトレと違ったお産となりました!!

陣痛の始まり?

PM16:00~3番目とお昼寝をしていたら、若干の痛みを感じて起きる。

(4人目で初めて夕方からの陣痛スタートとなったが、この時はまだ陣痛とは思っていなかった)

PM17:00~あまり痛みもないので夜ご飯を食べてお風呂に入る。合間に陣痛アプリをしてみたが、既に3~4分の間隔だったから、「いきなり3~4分はないから、前駆陣痛だな」と思う。

お風呂に入りながら、痛みはあるけどそんなに痛くないので、ゆっくり湯船に浸かって、いつもの乳房マッサージをする。

18:50~お風呂から上がってやっぱり痛みがあるから、一応産院に📞電話をする。

「そんなに痛みはないので、前駆陣痛かもしれません~」と言うと、「来てみる?様子見る?」と聞かれたので、「もう少し様子見て、一応20時頃に病院に行きます~」と伝える。

 

陣痛中盤

19:30~出発までの間に、洗濯物を回したり、明日の準備やご飯の仕込みをしたりする。動いていると徐々に痛みが強くなってきて、陣痛がくると立ち止まるほどの痛みになる。

でも、陣痛が来ても余裕なときがあって、「これ本当に本陣痛なのか!?」と思いながら過ごす。

 

陣痛絶頂期

PM20:00~病院到着。内診みてみると・・

なんと子宮口全開!!!!!!!!

病院に着くまでの道中は、痛みの波があったから、「どうか本陣痛でありますように☆」と何度も願っていたのに、まさかの全開とは!!!

イメトレしていた陣痛MAXの痛さではなかったと、あら不思議。

 

分娩期

すぐに分娩室に入ってお産スタート!!

でも急だったので助産師さんもバタバタしてて分娩台で冷静に待つ。

準備ができたので、よし!!と意気込むも、「あれ?陣痛がこない・・・でもモニターの針は波がきてる・・」と、まさかの痛みを全然感じなくなっていた!(ソフロロジーのおかげ?)

だからモニターを見ながら、針が上がり始めたら息を吐くというお産に(笑)

3回目の波で、先生が破膜してくれて、4回目の波で力強く、そして長~く息を吐く。「来てる来てる来てる~!!!」と先生がいうもんだから、まぁおもしろい。

5回目の波で「ふぅぅぅぅ~」と力入れると、「キタキターーー!!!もう一回大きく吸って長~く!!!」と言われ、もう一度「ふぅぅぅぅぅぅぅ!!!」と吐くと、「あ~出てくるよ~」と言われる。

この時頭が挟まってるのが分かって、これが本当に痛すぎる!!!!

「痛い痛い痛い痛い!!」と私が言うもんだから、またしてもチョキン✂と切開・・。

(言わなきゃよかった・・)

切開すると頭がゆっくり出てきて、「力抜いて!自然に出てくるよ~」と言われ、下を向いていると赤ちゃん誕生☆

 

陣痛時間➡1時間?2時間?3時間?よくわからない

分娩時間➡約10分

 

後陣痛

4人目とあって、後陣痛はとても痛い!鎮痛剤を飲んだら寝れた3人目と違って、お産した日は薬を飲んでも痛みで寝られなかった!!

それに・・会陰切開。今回は絶対しないぞ!と目標にしていたけど、会陰切開することになって、円座クッションが手放せない生活に。でもこの痛みは入院中にはなくなることを知っていたから、3~4日の我慢だと自分に言い聞かせて乗り越えた!!

 

まとめ

ソフロロジー分娩のおかげで、普通に生活しながら陣痛を受け入れられて、痛みを上手に逃せていたからか、最後の最後まで陣痛MAXの痛みを感じることなく、お産をすることができました。

なにより子宮口全開には驚きました。あの時病院に行かずにいたら・・と考えるとぞっとします。

そして分娩台では痛みを全く感じなかったので、本当に不思議な感覚のお産でした。(さすがに頭がはまったときは、激痛でしたけど!!)

いや~、ソフロロジーすごすぎ!!!!これなら5人目も行けちゃうな♡(笑)

 

っということで、5人目も無事に出産したわけですが、この5人目の出産ストーリーは別サイト「note」の方にUPしています♡また、これまでの経験を経て、私が私なりにおすすめしたい出産方法や授乳法、夜間断乳の進め方を有料記事で公開しています。

どなたかの参考になればと思って書きましたが、自己流もあるので非公開式とはなっていますが、ぜひ読んでいただきたいです!!!

【noteサイトはこちら↓↓↓↓↓↓】

 

 

 

それではこれにて、私の出産ストーリー記事は終わりになります♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました