これが私の出産ストーリー~二人目編☆~

出産
2回目となる出産ストーリー!前回は一人目の出産ストーリーをUPしました。今回は妊娠中、切迫流産に始まり、切迫早産で臨月まで入院することになった2人目の出産ストーリーを書きたいと思います。前回お話したように、二人目からは「ソフロロジー分娩」を意識して、お産に臨みました!!
5児ママ
5児ママ

私が5人の出産を経て行きついたお産の方法を、別サイト【note】で紹介しているので、興味のある方はのぞいてみてくださいね♪

 

【noteはこちら↓↓↓↓↓↓】



陣痛の始まり

AM2:00~下腹部痛を感じて夜中に目覚める。(一人目の時と全く同じ!!)

陣痛アプリを1時間程してみると10分間隔だったので、産院に📞電話!

「来てください」とのことで、シャワーを浴びて、産院へGO!!

AM4:30~病院へ到着!内診すると子宮口は3cm!!痛みは強い時と弱い時とあって我慢ができる程度。一人目の時は、昼頃かな~と思っていたけど午後までかかったので、今回も午後くらいかな~と、どんと構える。

 

陣痛中盤

AM7:00~病院に着いてから、ベッドで横になっていると、少しずつ痛みが増してきたので今回は歩いたりスクワットをする暇はなく、ひたすら息を吐いて陣痛に耐える。

内診をすると子宮口が6㎝で、さらに30分後に内診すると、子宮口が7㎝!!

腰の痛みはなかったので、ひたすら下腹部痛に耐える・・。痛みは声が出る程になっていたけど、叫ぶことはなく、「息を吐く」ことに集中する☆

 

陣痛絶頂期

AM7:30~一人目の時はここから約2時間半かかったので、今回も覚悟していたけど、なんと30分後には全開になる!!!(お産の進みが早い!早い!!)

痛みは「うぅ~うぅぅ」と唸る感じで、でも時々弱い痛みもある。

ただひたすら呼吸をするのみ!!!

 

分娩期

AM8:00~予想していた時間とは全然違って、お昼を回ることもなくすぐに分娩になってとても驚く☆そして、陣痛と共に息を吐きながら自然に息む(早く出したくて息んじゃってます笑)を3回すると・・・

Am8:18~するんと赤ちゃんが出てきた!!あっという間のお産で、産後直後の感想は「余裕だわ~」という感じ☆

 

陣痛時間➡6時間

分娩時間➡18分

 


【クーポン利用で1,800円!スーパーSALE限定】【直営店】産褥ショーツ 3枚組 マタニティショーツ マタニティ 下着 セット ショーツ パンツ 3枚セット ママ 準備 無地 ドット柄 ボーダー柄 綿100% 敏感肌 M L LL 出産準備 産前 産後 産褥パンツ ランキング入賞 ローズマダム

 


アメジスト オサンパット ロイヤルギャザー L 5枚入り | お産パッド お産パット 産褥ナプキン 産褥パッド お産パッド l お産パッド ロイヤル お産用 パッド l 産前 準備 産後 マタニティ 大衛

 

後陣痛

取り乱したり、マイナスな言葉を発したりすることもなく、息んじゃったけど裂けずに済んだので、産後はピンピン♪元気元気!でも、2人目だったので、後陣痛は陣痛中盤の痛さほどあった!!

 

まとめ

驚くほどお産が進んであっという間に我が子とご対面できた2人目の出産でした。経産婦は早いというけど、本当にその通り!そして陣痛時間は初産の半分くらいというけど、まさにちょうど半分の時間でした☆

何よりも「無理無理無理無理~」と言いながらお産した一人目と違って、二人目は落ち着いて陣痛を乗り越えることができました。また、分娩の最中は赤ちゃんの頭がはさまる感覚が分かるほど冷静になっていたので、これはソフロロジー分娩のおかげかな?と思います♪



 

次は3人目の出産ストーリーをUpするのでお楽しみに~♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました