これが私の出産ストーリー~三人目編☆~

出産
今回は3人目の出産ストーリーになります!3人目は冷静であったけど、なかなか出てこなくて「まだですか?」「まだなの~?」と何度も聞きながらの分娩でした。産んでみて「なるほど!」と思いましたが・・(笑)    それではお読みください♡
★出産ストーリー1★
★出産ストーリー2★


陣痛の始まり

AM1:00~張りを感じて陣痛アプリスタート!!(3人とも夜中のこのくらいの時間から陣痛の始まりを感じるという奇跡☆)

1時間程測ると、10分間隔のような気もするけど、時々空くこともあって様子を見る。

AM3:00~産院に📞電話をする。旦那に「陣痛きたかも~」と一言。荷物の確認と洗濯物の片付けと、朝ごはんを用意して出発!!

 

5児ママ
5児ママ

保育園の準備やご飯の準備など、気になっていたことが全て出来て、ナイスタイミングの陣痛開始だったよ~♡

 

陣痛中盤

AM4:00~病院到着。内診すると子宮口は4~5cmとのこと。2人目がここから一気に進んだので、今回も8時までには産みたいな!と目標を立てる。モニターつけて、時間を過ごし、痛みは我慢できる程度で、助産師さんが腰のアロママッサージを受ける。(これが最高に気持ちよかった!)

AM5:15~内診すると子宮口7cm!!やはりここまでは耐えられる痛みで、ここから凄まじい陣痛がくることを覚悟する。親にLINEして、子どもたちを連れてきてもらう!順調に進んでてやる気がUPUP!!

 

陣痛絶頂期

AM6:24~まぁまぁきつい痛みが続いて、出したい感覚がきたので、内診してもらう。赤ちゃんはまだ下りてきてないけど、子宮口が8cmなのでこちらの希望で破膜してもらう。(旦那の出勤までに間に合わせたかったから☆)

それから分娩室へ移動!「これだ!これだ!!」というMAXの痛みがくるけど、間隔は3分~5分となかなか縮まらず・・・。「まだですか~?」「うそ~」と助産師さんと話しながら、痛みに耐える。結構力強く息を吐くけど、なかなか下りてこない。

 

分娩期

AM6:50~子宮口全開!!!家族総出の立ち合い出産開始☆

ふぅ~」と息を吐き続けるも、なかなか手応えが感じられないので、ソフロロジーを少し忘れて息む息む!!助産師さんも「はい、吸って~吐いて~~~~~!!長~く長く吐いて~!!」と言うから、吐きながらも息んじゃう感じを4~5回繰り返す。2人目が3回でするんと出てきたので、「なんで出てこないの?」「長すぎるよ!!」と焦る。

すると次の陣痛で、思いっきり息を吐くと同時に先生が会陰切開する。

(バースデープランには会陰切開することになっても、言わないでやってほしいと書いたが、普通にメスが見えて切られるのが分かった(笑))

切開したおかげで、次の陣痛で頭がはまり、吸って吐いてリラックス~と呼吸を整えていたら、ゆ~っくりと頭⇒肩が出てきて、無事に誕生☆

AM7:04~Babyとご対面!

 

陣痛時間➡約6時間

分娩時間➡約14分

 

 

後陣痛

上2人と違って後陣痛がきついきつい・・・。(産むごとにきつさが増すと聞いていたけど、その通り) 鎮痛剤を飲んでひたすら寝る。また、会陰切開の痛みで身動きするのも一苦労・・。これが会陰切開かぁ・・としみじみ。トイレをするのがとても怖かった!!!

でも、お腹が軽くなって、おもいっきり仰向けで寝られて、開放感~!!そしてやり切った自分を褒めまくった☆

 

まとめ

今回も2人目と同じく陣痛時間は6時間ほどでした。なかなか赤ちゃんが出てこないなぁ~と思っていましたが、なんと3500gを超えるBIGBABYだったのです!「だから、なかなか下りてこなかったのかもね~」と助産師さんに言われました。

それにしても小柄な身体でよく産んだね!と会う人会う人に言われて、何事もなく無事に産めたことに感謝でした♡

出てこないよ~と自分では思っていたけど、分娩時間は14分と長い訳でもなかったので驚きました。そして、旦那の出勤時間にしっかり間に合わせてくれたBabyは、親孝行だなぁと嬉しくなりました!

今回も陣痛中はソフロロジーを意識していたので、パニックになることもなく冷静にお産ができました!!!

 

 

 

 

次は4人目の出産ストーリーです!!4人目は・・ソフロロジーを極め過ぎたのか!?と思うほどのお産になりました☆ 興味のある方はぜひ読まれてみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました